エアボスタイヤ
INDUSTRIAL-SUPPLIES

ノーパンクタイヤの耐久性と操縦性の高さ、エアータイヤの乗り心地の良さ。これらを兼ね備えた新世代のノーパンクタイヤとして登場したのが「エアボスタイヤ」です。側面に空孔を設けた多孔構造を採用することで、耐久性と操縦安定性を維持し、快適な乗り心地を実現。建設機械用のエアボスタイヤもあります。
フォークリフト用エアボスタイヤ
エアボスタイヤ(AB01 AB02 AB03)
多孔構造と三層ゴム構造(耐摩耗性トレッドゴム・低発熱性クッションゴム・スチールコード補強ベースゴム)により、タイヤのクッション性をノーパンクタイヤとエアータイヤの中間に設定。空孔を変形させることで突き上げるような衝撃を吸収分散し、ソフトな乗り心地がオペレーターの負担低減に大きく貢献します。
従来のノーパンクタイヤ同様に安定した操縦性を持ちながら、耐摩耗性は約1.5倍。空孔からの放熱効果により、熱によるゴム劣化を防ぐという利点もあります。転がり抵抗が小さくバッテリーの消費を抑えたバッテリー車用タイプ、衛生面を重視する現場向けのカラータイヤ(ホワイト・グリーン)もラインアップ。
製品規格
【AB01】
タイヤサイズ | 適用リム | 外径(mm) | 幅(mm) | AB01 | AB01-W | AB01-G |
ブラック | ホワイト | グリーン | ||||
5.00-8 | 3.00D | 464 | 120 | - | ◯ | ◯ |
6.00-9 | 4.00E | 523 | 149 | - | ◯ | ◯ |
6.50-10 | 5.00F | 574 | 170 | - | ○ | ○ |
7.00-12 | 5.00S | 658 | 175 | - | ○ | ○ |
28×9-15 | 7.00T | 706 | 220 | ○ | - | - |
【AB02】
タイヤサイズ | 適用リム | 外径(mm) | 幅(mm) | AB02 | AB02-W | AB02-G |
ブラック | ホワイト | グリーン | ||||
5.00-8 | 3.00D | 464 | 120 | ◯ | ◯ | ◯ |
18×7-8 | 4.25/4.33R | 464 | 165.5 | ◯ | ◯ | ◯ |
21×8-9 | 6.00E | 533 | 200 | ◯ | ○ | ○ |
23×9-10 | 6.50F | 588 | 215 | ◯ | ○ | ○ |
※数値は設計変更その他の理由で予告なく変更することがあります。
注1)タイヤサイズにより側面の空孔デザイン、レイアウトが異なります。
注2)AB02は転がり抵抗の小さい低燃費用タイヤです。
【AB03】
タイヤサイズ | 適用リム | 外径(mm) | 幅(mm) | ブラック |
5.00-8NEO | 3.00D | 464 | 128 | ◯ |
6.00-9NEO | 4.00E | 523 | 152 | ◯ |
6.50-10NEO | 5.00F | 574 | 172 | ◯ |
7.00-12NEO | 5.00S | 658 | 180 | ◯ |
※数値は設計変更その他の理由で予告なく変更することがあります。
注1)タイヤサイズにより側面の空孔デザイン、レイアウトが異なります。
導入メリット

幅広いサイズを用意
5.00-8~28x9-15まで幅広いサイズをラインアップ。衛生面を重視する現場で使用しやすいホワイトとグリーンのカラータイヤもご用意しています。
ソフトな乗り心地を実現
段差や溝などの不安定な路面を乗り越える際、側面に設けた空孔を変形させることで 突き上げるような衝撃を抑えます。
●試験サイズ:7.00-12
●試験設備:ドラム試験機
●試験方法:縦方向に荷重を加える
優れた操縦安定性
特殊な多孔構造により、縦剛性を低く横剛性を高くしており、従来のノーパンクタイヤ同様に安定した走行が可能です。
●試験サイズ:7.00-12
●試験設備:アムスラー引張試験機
●試験方法:最大荷重で固定後、横方向に加重を加える
抜群の耐久性
従来のノーパンクタイヤに比べて、高い耐摩耗性を持ちます。
●試験サイズ:7.00-12
●試験車両:3.5tエンジン車(後輪)
●試験方法:8の字走行
●走行路面:コンクリート舗装路
低発熱性(ベンチレーション効果)
エアボスタイヤに設けた空孔の放熱効果でタイヤ内部の発熱(蓄熱)を抑え、熱劣化やバーストを発生しにくくします。
●試験サイズ:7.00-12
●試験設備:ドラム試験機
●試験方法:ドラム試験機による連続回転
側面の空孔で衝撃軽減、
荷役作業をスマートに
現場ニーズを汲み取り当社が開発したエアボスタイヤは、敷地内・倉庫等でのフォークリフト作業において、段差や溝などを乗り越える際の衝撃を大幅に軽減させます。その快適性により、積荷保護とオペーレーターの疲労軽減に大きく貢献します。
-
使用機種:
フォークリフト
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対応業種:
製造業、倉庫業、食品関係、運送業など
建設機械用エアボスタイヤ
建設機械用エアボスタイヤ
建設機械用エアボスタイヤは、独自の多孔構造と特殊ゴムの配合により従来のソリッドタイヤに比べてクッション性が良いのが特長です。放熱効果により、優れた耐摩耗性を実現。エアータイヤに近い乗り心地でオペレーターや機体への負担を軽減します。高い操縦安定性と耐久性を兼ね備えたタイヤです。
FAパターン
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トレッドの特長
: 深溝タイプ
-
理想的な使用環境
: スクラップ処理、産廃処理等
DAパターン
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トレッドの特長
: 操縦安定性、耐久性抜群
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理想的な使用環境
: スラグ処理等
【サイズラインナップ】
タイヤサイズ | 適用リム | 重量※1 | 外径(mm) | 幅(mm) | タイヤパターン | |
FA | DA | |||||
33×12-20 | 8.00V-20 | 88kg | 837 | 290 | ◯ | ー |
15-20 | 11.00-20 | 168kg | 970 | 359 | ◯ | ー |
10.00-20 | 7.5V-20 | 162kg | 1040 | 248 | ー | ◯ |
18-20 | 14.00-20 | 298kg | 1082 | 458 | ◯ | ー |
13.00-24 | 8.50-24 | 295kg | 1310 | 330 | ◯ | ー |
14.00-24 | 10.00-24 | 367kg | 1356 | 360 | ◯ | ー |
17.5-25 | 14.00-25 | 487kg | 1350 | 440 | ◯ | ー |
20.5-25 | 17.00-25 | 695kg | 1490 | 520 | ◯ | ー |
23.5-25 | 19.50-25 | 1015kg | 1625 | 600 | ◯ | ー |
26.5-25 | 22.00-25 | 1460kg | 1750 | 670 | ー | ◯ |
29.5-25 | 25.00-25 | 1770kg | 1870 | 750 | ー | ◯ |
※上記重量についてはタイヤ重量のみとなります。
【性能評価】
項目 | エアータイヤ | ウレタン注入タイヤ | ノーパンクタイヤ (オールゴム) |
エアボスタイヤ(オールゴム) |
導入コスト (価格) |
◎ 100% |
◯ 200% |
△ 250~300% (新品リムは含まない) (貸しリム付) |
△ 300% (新品リム費用込) |
タイヤの寿命 | △ | ◯ | ◎ | ◎ |
乗り心地の良さ | ◎ | ◯or△ | △ | ○ |
パンク防止対策 (トレッドのカットなど) |
△ | ○ ※一部防止出来る |
◎ | ◎ |
ランニングコスト | あり (パンク費用) |
あり (サイドカットのパンク費用) |
なし | なし |
ナンバーの取得 (公道の走行可否) |
可能 | 不可 | 不可 | 不可 |
評価について・・・◎非常に良い ○良い △少し悪い ×悪い
エアボスタイヤは、エアータイヤに近い乗り心地と、ノーパンクタイヤの操縦安定性と耐久性を兼ね備えたタイヤです。
導入メリット

幅広いサイズを用意
ショック吸収性が高くスクラップ処理や産業処理などに適したFAパターン、操縦安定性と耐久性が高くスラグ処理などに適したDAパターンがあり、サイズも豊富にラインアップしています。

快適な乗り心地
特殊穴あき構造と柔軟性に優れたゴムにより、空気入りタイヤに近い乗り心地を実現。ソリッドタイヤと比べて、衝撃を吸収し、運転手の腰に掛かる負担や機械への負担を足元で軽減します。

耐久性に優れた特殊ゴム
耐摩耗性に優れた特殊ゴムにより、空気入りタイヤの約2~4倍程度の寿命があります。
※現場環境、使用方法などにより異なりますのでご留意ください。

優れた操縦安定性
独自の構造により、横剛性に優れ、安定した走行が可能です。凹凸など劣悪な環境下で走行しても、傾きなどの心配がありません。
メンテナンスフリー
メンテナンスフリーなので、稼働時間を止めることがなく、効率的な作業が可能。総ゴムのため、最後までパンクの修理費用などがかかりません。
建設現場の地面環境でも
損傷激減で作業ノンストップ
ノーパンクタイヤと比較して乗り心地が良く、エアータイヤより操縦安定性が高いエアボスタイヤ。また耐久性も高く、側面の空孔で衝撃を軽減できることから、地面環境が不安定な現場でも重宝されています。
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使用機種:
ホイルローダー
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対応業種:
サイクル業、砕石業、産廃処理業、焼却関連施設業、骨材・道路舗装材製造業、製鉄関連業など
課題解決

オペレーターの疲労低減
コンピューター解析による理想的な多孔構造を採用。ノーパンクタイヤの操縦安定性を維持しながら、ソフトな乗り心地を実現しました。長時間フォークリフトを運転される方の腰痛対策に効果が期待できます。

振動から積み荷を優しく守る
段差や溝などの不安定な路面を乗り越える際の突き上げるような衝撃を抑え、安定した走行が可能。荷物を傷付けることなく、確実な運搬を叶えます。

ランニングコストの改善
従来のノーパンクタイヤに比べて約150%の耐摩耗性があり、空孔の放熱効果で熱劣化やバーストが発生しにくいのが特長。耐久性が高く、衝撃によるリム破損や機体の足回り損傷対策にも効果的です。

サイドカットの解消
エアータイヤやウレタン注入タイヤのように廃材の釘や石などによりサイドカットをする恐れがないため、安心して作業に取り組くむことができます。

パンク多発からの解放
「2年間で72回のパンクをしていた」というお客さまも、当製品に変えてからは、パンク修復による作業ロスとそのストレスから解放され満足されています。
実 績
ゴム性能の向上で課題解決
ゴムの種類は多種多様であり、配合や加工方法によってその可能性は無限に広がります。唯一無二の企画力と独自の技術で、お客さまの困りごとを解決していくのが私たちの仕事です。ゴムのことなら何でもお任せください!
※数値は設計変更その他の理由で予告なく変更することがあります。
注1)タイヤサイズにより側面の空孔デザイン、レイアウトが異なります。